東映グループ株式会社テス・サービス

092-532-1086

映画・映像事業

人権啓発

シリーズ:人権啓発ドラマ

認知症と向き合う

おすすめ

高齢化の進展に伴い、認知症の人が、今後更に増加することが予測されています。一方で、多くの人たちが認知症に対して知識不足であり、偏見を抱いているのではないでしょうか?確かに認知症の人の行動は不可解であり、その気持ちや行動の理由を理解するのは大変なことです。しかし、認知症の人の立場に立てば、どんな行動にも本人なりの理由や思いがあります。健康な人の常識で認知症の人の言動をおかしいと判断し、改めさせようとすることが、介護する家族と認知症の人の両方を苦しめてしまいます。大切なのは、認知症の人が築いている世界を理解し、尊重することなのです。
本作品は、認知症によくみられる症状、認知症の人の思いと家族の気持ちの変化、症状の理解、介護者の交流の大切さなどを描いたドラマ教材です。認知症の人もその周囲の人も、よりよく生きていけるように。認知症について正しい知識を持ち、認知症の人の視点に立って認知症への理解を深めることを目的に制作しています。

DVD 66,000円[C#3397]

解説シート点き / 30分 / 2016年

文部科学省特別選定
学校教育教材・社会教育(教材)

上記商品をfaxで注文する

※価格には消費税が含まれておりません。
※諸般の事情で価格を改正する場合があります。ご注文の際にご確認下さい。
※ご注文から納品まで約2週間かかります。あらかじめご承知おき下さい。

お電話でもご相談承っております。

前のページに戻る

教育映像検索へ